【アンケート調査】練習に美容に…みんなは何に使っている?スポーツ女子のお金事情!


「スポーツで自分磨きをしているから大丈夫!」と思っていても、「周りのみんなはもしかしたら、美容にもお金をかけているのかも…?」と不安に思うスポーツ女子もいるのではないでしょうか?周りのみんなが、どのくらいスポーツや美容に費用を費やしているのか気になっていても、なかなかお金の話はしづらいですよね。そこで今回は、スポーツ女子にお金事情をアンケートで聞いてみました!他のスポーツ女子のお金事情をチェックして、自分のお金の使い方を考えてみましょう。

 

現在、仕事をしながらスポーツをしていますか?

151名の男女に「現在、仕事をしながらスポーツをしていますか?」と質問したところ、およそ半数の方が「はい」と回答し、この「はい」と回答した方のうちのおよそ4割が女性です。

 

仕事をしながらスポーツをしている女性である、スポーツ女子はスポーツと美容に対してどのようにお金をかけているのでしょうか?実際にチェックしてみましょう。

 

スポーツと美容どちらの方がお金をかけていますか?

スポーツについては月々1,000円未満が最も多く、全体の約6割であり、1,000円以上5,000円未満と回答したスポーツ女子を合わせると8割以上になります。この結果から、8割以上の女子が、スポーツに対して月々5,000円未満の出費していることが分かりました。

美容については、1,000円以上5,000円未満が4割弱と最も多く、次いで1,000円未満が3割弱。また、5,000円以上1万円以下、1万円以上3万円未満という回答もそれぞれ1割以上あり、美容に対する出費の方が、スポーツに対する出費よりも人によってバラつきが多いという結果が得られました

 

スポーツと美容、具体的にはどんなものにお金を使っているの?

スポーツ女子は具体的にはどんなものにお金を使っているのでしょうか?実際にスポーツ女子がお金を使っているものについて答えてもらいました。まずはスポーツに関してチェックしてみましょう。

交通費や体育館を借りる費用、たまにコートやタオルなどのスポーツ関連のファッションにもお金を使います。(30代女性/受付事務)

 

スタジオ代、イベント出演の際の衣装代。またスタジオに入るときやイベントに出る際の交通費や食費です。(30代女性/カフェ店員)

 

練習のための交通費、用具代、飲み物代、大会参加費(20代女性/ライター)

 

ジョギングだけなのでほとんどお金はかけていません。お金をかける箇所は靴やウェアくらいですが、数年に一度しか買っていません。(20代女性/調理師)

 

チームの月謝が800円、その他スポーツ用品を月に2000円程使います。(20代女性/事務職)

回答結果から、スポーツに関する出費としては、交通費や施設費用、食費、大会参加費などであることが分かりました。初めて行うスポーツの場合、スポーツウェアや必要なグッズなどを事前に準備するための初期費用がかかりそうですが、一度揃えた後は特に大きな費用はかからなそうですね。
続いて、美容に関する出費をチェックしてみましょう。

基礎化粧品は100円ショップのもので充分だし、お金は殆どかけていません。(30代女性/フリーランス)

 

化粧水や化粧品に使います。 毎月購入するわけではないので、ひと月いくらかは分かりませんが、平均して1500円ぐらいだと思います。(20代女性/事務職)

 

エステなどには通っていないので、たまに新しいアイシャドウを買うなどの程度です。 また髪を切りに行くなども3ヶ月に一度程度なので平均して月に1000~5000円くらいだと思います。(30代女性/カフェ店員)

 

美容室・外側にはスキンケア代・内側には普段の食事とサプリメントに気を使います。(30代女性/個人事業主・フリーランス)

化粧品はアイテムによって価格がさまざま。100円均一のアイテムを使っている方もいれば、こだわりのアイテムを使用している方まで、色々なスポーツ女子がいるということが分かりました。年齢によってもケアの方法が変わると思うので、今の自分に合わせて美容にかける費用を検討してみると良さそうですね。

 

まとめ

美容にお金をかけているスポーツ女子もいれば、スポーツに多くお金をかけているスポーツ女子もいることが、今回のアンケート調査から分かりました。自分の収入や仕事とスポーツのバランスを考えて、これからも元気でキレイなスポーツ女子を目指しましょう!

 

関連記事