自らを奮い立たせるときに思い出したい「世界の名言」 forアスリート


試合に負けたときや、思い通りの結果が出ないとき。そんなときには、言葉のパワーを借りてみませんか?心に響く名言は、モチベーションを引き出し、心の支えにもなってくれるでしょう。今回は、アスリートに贈る世界の名言を、英語と共にご紹介します。

「世界ではなく、自分自身を征服せよ。」

Conquer yourself rather than the world.
byルネ・デカルト(哲学者)

デカルトは、17世紀のフランスに生まれた、近世哲学の父として知られる人物です。「今、ここにある世界は現実のものなのだろうか。哲学や論理は本当に正しいと言えるのだろうか。」デカルトは、すべての存在を疑い、正しいものとは何かを追求し続けました。そして彼がたどり着いた「我思う、ゆえに我あり」 という言葉は、あまりにも有名ですよね。

彼が残した数多くの名言の中でも「世界ではなく、自分自身を征服せよ」という言葉は、アスリートにとって強く響く言葉ではないでしょうか。この世界よりも、自分を征服することのほうがはるかに難しい。自分の弱さに打ち勝て!外の世界ではなく、自分の内面に力を求めよ!そんなメッセージが込められた言葉といえるでしょう。

 

「地に足を着け、星を見上げよ」

Keep your eyes on the stars, and your feet on the ground.
by セオドア・ルーズベルト(第26代アメリカ大統領)

1901年にアメリカ大統領に就任、国の発展期において強いリーダーシップを示した人物として知られています。日露戦争の停戦を仲介したことなどから1906年にノーベル平和賞を受賞しているほか、狩猟家、探検家、作家としても知られ、多くの名言を残しています。ちなみに“テディベア”のテディは、ルーズベルトが趣味の熊狩りで瀕死の子熊を助けた逸話をもとに、彼のニックネーム“テディ”から付けられたのだそう。

「地に足を着け、星を見上げよ」。星(夢や理想)ばかりを見て足元がおろそかになってはいけませんが、足元を気にして下ばかり見ていても進歩がありません。どちらかに偏りすぎないよう、バランス感覚を持って行動することの大切さに気付かされる名言です。

 

「偉大な栄光とは失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることにある。」

Our greatest glory is not in never failing, but in rising up every time we fail.
byラルフ・ワード・エマーソン(思想家)

19世紀に活躍したアメリカの思想家であるエマーソンは、宗教家、詩人、エッセイストとしても幅広い活動を続けた人物。「個人の無限性」を主張し、生涯を通じて「自己信頼」を人生の指針とした彼の思想は、本国アメリカはもとより、日本でも宮沢賢治や福沢諭吉などに影響を与えたといわれています。かのオバマ元大統領も、エマーソンのエッセイを愛読書していたのだとか。

「失敗を恐れず、もう一度立ち上がって挑戦し続けること」。 この言葉は、失敗を恐れず、挑戦に向かって前進を続けるアスリートにふさわしいと言えるのではないでしょうか。

 

「急がずに、だが休まずに。」

Without haste, but without rest.
byゲーテ(詩人)

18世紀のドイツを代表する文豪のゲーテは、詩、自然科学、政治、法律などの幅広い分野でも活躍した、現代でいうマルチ・タレント。彼は、しばしば「目の人」といわれるように、物事を自分の目で見、手に触れることで知識や技術を自分のものにしてきました。「実りあるものだけが真実だ」という彼の言葉が、その考え方を端的に表しています。

つねに実践を信条とするゲーテがたどり着いた境地が「急がずに、だが休まずに。」という言葉です。真の成功は短期間で得られるものではありません。あきらめずに地道な努力を続けることこそが、成功につながる近道だということを忘れないためにも、この言葉を心に留めておきたいものです。

 

世界で活躍するスポーツ選手の名言にも注目

次にご紹介するのは、厳しい競争を勝ち抜き、世界で活躍する一流のスポーツ選手たちの名言です。彼ら、彼女たちが発した言葉からは、その思いや努力の軌跡をうかがい知ることができるでしょう。

関連記事:「成功の裏に努力!あのスポーツ選手の努力に関する名言

 

まとめ

座右の銘を持って成功体験を重ねていくと、潜在意識によって徐々に行動が変わっていくとも言われています。そういった意味でも、自分にとって大切な言葉を持つことは大切。また、サインやコメントを頼まれたときなどに、何か気の利いた一言を添えるときにも役立ちます。ぜひ、英語と一緒に覚えておきましょう。

 

関連記事